ギター持って海外ボランティアに行ってきました!

海外旅行、もしくは海外ボランティア(国際ボランティアの分類)としておすすめできる海外旅行場所はズバリ、ベトナムです。


これから夏休みに入りますね。学生旅行としてもベトナム、特にホーチミンはおすすめの場所です。ベトナムは北と南に大陸が長く伸びていて、気候や文化がずいぶん違います。北はハノイ、南はホーチミンが有名な都市です。どちらかというと、ハノイよりホーチミンの方が開放感があり、人々もおおらかな感じがあります。ハノイはベトナムらしさを感じられるところではあるのですが、やや街に緊張感があり、ベトナム人のプライドと文化を色濃く残しているような都市です。

IMG_0154

先ほどボランティアにお勧めだと書いたのは、ホーチミン市内にストリートチルドレンの子供たちの職業訓練のためのレストランがあり、子供たちが社会復帰や心のケアも兼ねて働いているのです。


ボランティアと意気込んで行くよりも、海外旅行の楽しみとレストランで食事をすることで彼らに奉仕することにもなると思うので、そういった情報を仕入れていくとより楽しめると思います。そのレストランはベジタリアンで薄味。日本料理に似ているので食べやすく胃にも優しいです。ここで働く子供たち(青年と言っていいい年齢)はみんな英語が話せます。ややたどたどしいところもありますが、みんな真面目に働いています。そんな姿を見ながら舌鼓を打つのも旅行の醍醐味でしょう。暑いけれど楽しい旅行が期待できるベトナムへ行ってみてはいかがですか?